ニュースレター作成代行

院長は自由に話すだけ

 

医療機関に精通したディレクターが

 

まとめるので無理なく継続可能

ニュースレター作成代行の特徴

○特徴1

名古屋に拠点を置き、営業マンをおいていないので適正価格での提供が可能

 

私達は名古屋に拠点を置くので、東海三県に関しては交通費やその他経費がかかりません。

そして、営業マンがおりませんので、人件費を上乗せする必要がありません。

そのため、適正価格でのご提供が可能です。

○特徴2

医療機関に専門特化したノウハウ

 

私達は医療機関に専門特化したWEBの企画・構成を12年で800サイト程作ってきました。WEBもニュースレターも基本的には、原稿にする段階までは全く同じ仕事です。”書くこと”は私達にとって得意中の得意な分野。医療機関の院長の考えをまとめ書くことに徹してきた担当が対応します。また、医療機関ならではの文章の表記の問題に対する対応や、他院の成功例、失敗例なども参考の情報としてお伝えすることができます。

○特徴3

医院ブランディング・経営に関する相談も可能

 

当社は医療機関に特化したブランディング会社のため、ニュースレター以外にもホームページ制作や小冊子作成などのクリエイティブ支援や医院経営(スタッフ教育や財務、キャッシュフロー、院長の思考整理など)に関する相談ができます。総合的なご提案を行いより成果のあがる仕組みを実現する支援を行います。

○特徴4

完全オリジナルのニュースレター作成

 

当社のニュースレター作成は、先生やスタッフさんへのインタビューを元に作成致します。質問した内容に対して自由に語っていただき、お話いただいた内容をもとに私達が構成をするため、テンプレートスタイルのニュースレターで他院と全く同じ情報のニュースレターになることはありません。

あなたの医院独自の完全オリジナルのニュースレターができます。

○特徴5

文章作成からレイアウト、印刷、発送までをまる投げサポート

 

診療時間の合間や時間外でニュースレターの文章作成をして、印刷、発送までを行うには、とてもじゃないけど時間が足りない!!そんなお悩みを解消するまる投げサポートを行っています。ニュースレターは、患者様の離反防止や、新規患者獲得にもとても効果的な戦略ですが、デメリットとして、”長期的に継続しなければ効果がでない”という点。そして”作成に手間がかかる”という点があげられます。せっかくニュースレターの発行に踏み切ったとしても、多くの先生が途中で挫折してしまうことがあります。長期的に継続するためのコツは、上手く人に任せることです。アウトソーシングをすることによって無理なく継続が可能です。

ニュースレターに関するQ&A

ニュースレターって毎回作るのが大変じゃない?

弊社でお任せ頂く場合は基本的には先生にはお話頂くだけです。まるが取材を行い、質問を投げかけますので、それにお答えしていただく形で進めていきます。その後、弊社で文章化したものを構成し、先生にチェックいただくというスタンスです。
先生が診療の合間に作るのが大変・・・話せるけど書くのは苦手・・・というお声が多かったのでこのスタンスができあがりました。

まるのニュースレターみたいな量を作らなきゃいけないの?

いいえ違います。基本的には先生が無理なく続けられる内容で構成していきます。

ニュースレターの基本は継続することです。
なので、まるのニュースレターは特殊だと思ってください(笑)まるが作成を全面的にバックアップしますのでご安心下さい。

どのぐらいの頻度で送るといいの?

月に1回で送れると良いですが、業務が忙しい場合には無理をしないことが大切です。

目的によっては3ヶ月に1回や2ヶ月に1回など様々です。
発行頻度は最初に決めたら変動をしないことが基本です。

 

支払いのタイミングは?

ニュースレターは前金制です。そのため、貸倒れのリスクがなくなります。
せっかくニュースレターの作成依頼をしたのに、その会社がなくなってしまっては意味がありません。当社では、前金制をとっておりますので、貸倒れのリスクがなく、ニュースレターを継続することが可能です。

期間はどのぐらい続けないといけないの?

成果を実感して頂くためには、月に1回の発行で、半年〜1年は続ける覚悟が必要です。(2ヶ月に1回の発行であれば、1年半以上)ニュースレターは、患者様の離反防止や、新規患者獲得にもとても効果的な戦略ですし、1年以上続けている多くの医院が絶対に無くてはならないものだと感じています。しかし、ニュースレターは短期的に成果があがる媒体かというとそうではありません。”長期的に継続することで徐々に信頼関係が積み重なっていくもの”です。まるの契約上の縛りはありませんので、いつでも辞めていただくことが可能ですが、最低でも半年、1年は継続する覚悟をお持ち下さい。

ニュースレターをつくるのに、だいたいどのぐらいの納期を考えたらいいですか?

初回発行分に関しては、初回の打ち合わせから1ヶ月半〜2ヶ月程度の準備機関が必要となります。まずは何のためにニュースレターを発行するのか?そしてどんなターゲットに対して、どんなアプローチをしていくかなど、最初にマーケティング(選ばれる仕組み)の設計をしていき、デザイン、印刷を行っていきます。また、誰に送付を行うのか?顧客リストの作成も同時に行っていきます。2ヶ月目以降からは、もうデザインもリストもある程度固まっていくので、毎月インタビューのみで定期配信ができる状態になっていきます。

広告予算はどのぐらいが適正なんでしょうか?なぜニュースレターがいいの?

医療業界にかぎらず、全業種の統計で考えると、売上に対して5%〜10%に収まります。ただ、これは院長の経営判断によるところなので、自費率の高い医院であれば、売上ではなく粗利に対して10%で設定している方もいれば、開業して間もない状態で、どんどん認知を増やしていきたいという医院であれば、一時的に20%以上を投資する医院もあります。他業界でマーケティング(選ばれる仕組み)で成功している会社には、必ずライフタイムバリューという考えがあり、一人の患者さんが生涯を通して、何回通ってもらえるのかというところまでを考えた予算配分をしています。医療という業界を考えると治療して終わりではなく、生涯に渡って継続的にメインテナンスや予防をするリピーターや紹介を促進するファンを増やすことが最も重要なので、せっかく来院した患者さまが一度きりで離反しないための対策が必要です。そのための最善策がニュースレターだと思います。

どんな内容を発信したらいいの?ブログも続かない私にできるのか心配。

基本的にはどんな内容でも大丈夫ですが、患者様が知りたいのは、あなたの価値観や実体験です。どんな人にも、オリジナルの価値観や実体験があります。それを引き出すのが我々の仕事です。ニュースレター作成のコツや目的に関しては、医療機関専用ニュースレター作成マニュアル(全26ページ)にまとめてありますので、是非参考になさってみてください。(無料の資料請求はこちら

ターゲットに対して、どんな内容を発信すればいいのか、についても私達も協力をいたします。ご安心下さい。

 

※以下に該当する方の場合は、お断りさせて頂くことがありますので、予めご了承下さい。

☑ 当社のクライアント医院と競合する地域(半径3キロ〜5キロ圏内:当社判断)の場合

こんなお悩みのある先生へ

  • 現状打破の対策をしたい。けどどうしたらよいかわからない
  • 毎日忙しく診療をしているけど、このままこれを続けていっていいのだろうか
  • 売上は安定しているけど、利益が残らないのはなぜ?
  • 話すことはできるけど書くことやまとめることが苦手・・
  • 日々の業務に追われ、書く時間の確保が難しい
  • めんどくさがり屋で継続できない
  • スタッフに任せるにはまだ時間がかかりそう・・
  • 過去にニュースレターはやっていたけど、とてもじゃないけど印刷や発送まではやっていられない

ニュースレター作成代行料金

※ニュースレター作成代行は、ブランディング6回分のご契約を頂いている方より受付しております。単発での受付はしておりません。

 

 

サービス 料金 詳細
ニュースレター作成代行※

180,000円/1回目 

100,000円/ 2回目以降(訪問取材)

  80,000円/ 2回目以降(スカイプ取材)

A4両面/4ページ

取材・企画・文章作成
デザイン作成

※初回180,000円は着手前に入金とし、2回目以降は制作費・印刷・発送代金はその都度発送前にご入金としています。
※別途印刷代・発送代行料が必要です。ラベル貼り、封書、発送作業に関しては医院で行うと負担となる場合がありますので、希望により連携している発送代行会社への依頼代行もさせていただきます。

※別途消費税がかかります。

 

◯印刷代参考費用(受付日から8営業日後に印刷完了の場合)

内容 カラー 白黒
300部 500部 1000部 300部 500部 1000部
A4両面/4ページ

8,300円

@27.6円

8,940円

@17.8円

10,750円

@10.7円

7,250円

@24.1円

7,540円

@15.0円

9,690円

@10.2円

※ネット印刷での印刷となります。印刷代は実費です。

※印刷期間を短くすると、費用があがります。

※別途消費税がかかります。

 

◯発送代行料参考費用

内容 300部 500部 1000部

発送代

封入アイテム数1点

透明ビニール封筒付

送料・手数料を全て含む

27,600円

@92.0円

41,500円

@83.0円

77,000円

@77.0円

※連携している発送代行会社へ依頼します。発送代は実費です。

※封入アイテム数を増やすと費用があがります。

※別途消費税がかかります。

お問い合わせの流れ

お問い合わせ

お問い合わせフォーム、もしくはお電話(お知らせしている方のみ)にてお申込み下さい。
フォームでのお申込みは、こちらをクリックし、お問い合わせフォームよりお申込み下さい。
お電話でのお申込みは、まるの名刺やニュースレターに記載の電話番号までご連絡下さい。

初回ヒアリング(1時間〜2時間程度)

訪問もしくは来社にて初回のヒアリングを行います。

主に現状や院長の方向性の確認など、じっくりセッションさせていただきます。

サービスのご不明な点や懸念点などがあれば、どんなことでもお気軽にご相談下さい。

ご契約&ご入金

ご契約が決定したら、医院の送付リストの作成や印刷手数料などの見積もりをご提出致します。

訪問取材までにご入金対応をお願い致します。

訪問取材(1時間〜2時間程度)

ニュースレターの内容について、およそ1時間〜2時間程ヒアリングを行います。

内容以外にもスケジュールやタイトルなどを決定していきます。

訪問時に写真素材の簡易撮影もさせていただきます。(スカイプ取材の場合には、写真素材をご準備いただきます。)

 

原稿提出

ヒアリングの内容を提出致します。

内容をご確認後、進めてよければ印刷、発送へと進みます。