第249回【人が好きになる院内コミュニケーション】

第249回【人が好きになる院内コミュニケーション】

<毎週火曜・金曜定期配信>

【まるが考えるブランディングとは?】
トップ(院長)の頭の中を末端の社員さんまで
浸透させ、行動に移すこと。


ただ多くの場合は、
トップの頭はやりたいことで溢れている。

理由は2つ。
1)頭が混乱しているから
2)頭ではわかっているけど、それを伝えることが苦手だから

これらのストレスを解決するパートナーがまるです。


現場主義で得たノウハウを包み隠さず公開
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いつも
本当にありがとうございます。

 

弱みを出せる仲間がいるって大事だな〜と
感じることで有名な鎌形です。


改めまして、
金曜日担当、絶好調!!
まるの鎌形です。  


最近、本当にいろんな方から

フィードバックをいただけます。


自分にはない視点を頂けるのって、

とっても有り難いことです。


自分の悪いクセは、

すぐに調子に乗ること(笑)

すぐカッコつけること(笑)

権威を主張したくなること(笑)

自己開示しなくなること。



助けを求めることって、

とっても大事なことだなぁと

最近つくづく感じています。



そして、自分でやりすぎるのもいかがなものかと・・・(笑)

それによって、他人の成長のチャンスを奪ってしまう。

そして自分の成長も止めてしまっている。



そんなことってあるよなー。



聴く力には自信があっても、

信じる力、

任せる力、

失敗を許す力、

まだまだ磨いていく必要があると感じる今日このごろです。



日々積み重ねです。



もしやり過ぎてたら、

皆さん止めて下さい・・・(笑)




 
それでは、
そんなこんなで本日もスタート!


─┤インデックス├─・──・──・──・
【1】人が好きになる
   院内コミュニケーション
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【1】人が好きになる
   院内コミュニケーション
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ここ最近は、医療機関さんに、

 

スタッフ教育の一環で、

「コミュニケーション」の研修や、

「人間関係」に関する研修をすることが多くなってきました。


・院内外のコミュニケーションを円滑にする。

・自分のことを周りにわかってもらえていない。を解消する。

・患者さん、取引先、院内の上司、部下、同僚との人間関係で悩むストレスを軽減する。



こんな目的でおこなう研修なんですが、

これが結構好評です(^^)



楽しみながら学ぶ。をコンセプトに、

スタッフさんとわちゃわちゃしながら、

気づきと学びのワークを行っています。




コミュニケーションのコツや、

基本を体感してもらって、

人と人の距離が近づいたり、

新しい発見や気づきを得た時の

「あ!そうかぁ!」という顔も見るのは、

とっても楽しいんですよね(^^)



そして、なんとなくギスギス感を感じる空気感が、

心地いい空気感に変わる瞬間が、

たまらなく好きです。




単発でのコミュニケーション研修も

承っておりますので、

ご興味あればお問い合わせ下さい〜(^^)






私のコミュニケーションの師匠、

ふくちゃんから教えて頂いたことですが、



コミュニケーションの原理原則は、

理解してから、理解される。



です。




そして、争いごとのほとんどが、

「あいつが俺のことをわかっていない」

からはじまります。







私自身、人生のどん底で感じた、

誰にも理解されない。という気持ち。






当時の私に、

今ならこんな言葉を伝えたいです。





「 誰にも理解されないのは、

  オマエが相手を理解しようとしないからだよ。 」

 

そして、

 

「 もっと自分を大切にしろよ。

  

  自分を大切に出来ないと、人を大切にはできないよ。 

 

  自分の心を自分で満たせないと、相手には与えられないよ。 」





普段、何気なく、

院内でやりとりしている会話。





そのほとんどの

コミュニケーションが

一方的な業務連絡だとするのなら、

ちょっと立ち止まってみませんか?






もちろん、お互いに、

コミュニケーションをとらずとも、

仕事は出来ます。





でも、果たして、

仕事が上手く行った時、

隣で喜んでくれる人がいなかったとしたら

どうでしょうか・・・。




それって、

とっても寂しいし、悲しいことだと思うんですよね。

私はですが・・・(^_^.)




なにかうまく行ったとき、

後ろを振り返ってみたら誰もいないんじゃ、

悲しいです。





「よっしゃ~~!!!」

ってハイタッチして、

喜びを分かち合いたいです。



私は・・・(笑)





できればそのまま、

ビールかけをしたいです。


私は・・・(笑)






折角、

人生の大半をすごく仕事の現場です。




お互いがお互いを応援できる人間関係。


お互いがお互いを助け合える人間関係。


お互いがお互いの成長を支援できる人間関係。




大事だと思うんです。



そのためには、

一人ひとりがコミュニケーションについて、

知る、わかる、できるようになることって、

本当に大事だなぁと思うんです。





コミュニケーションは

コツさえつかめば誰でもできるようになります。






「人」って大変だけど、

「人」ってほんとに面白いです(^^)






「人」に関わる仕事ができていることに、

本当に感謝です。



本日はここまで!

ありがとうございましたm(__)m

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最後までお読み頂き有難う御座います。
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