第243回【申し訳ございませんでしたm(_ _)mまるのやる仕事はこれです。】

第243回【申し訳ございませんでしたm(_ _)mまるのやる仕事はこれです。】


経営理念【愛と感謝で世の中をまるくする】

<毎週火曜・金曜定期配信>

WEB・コーチング・心理学・実践ワークで
病院・クリニック経営者とスタッフさんを繋ぐ
[経営コーチ&コンサルタント]
まるのアウトプットメルマガ。

現場主義で得たノウハウを包み隠さず公開
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつも
本当にありがとうございます。


まず、謝罪から入ることで有名な
鎌形です。


改めまして、
金曜日担当、絶好調!!
まるの鎌形です。  


最近、まるは、

大反省を致しました。


今までのまるは、

【正しさを押し売りしているように見えるよ】

というご指摘を

大師匠より頂きました。



第三者のご意見、本当にありがたいです。

そして、押し売りをしてしまった皆様、

本当に申し訳ございませんでした。

私達は間違っておりました。



これは教訓です。



勉強や学びをしすぎると、

全能感がでてしまい、

いつのまにか、

人をコントロールしてしまいたくなる。



でも、それはまるじゃない。



相手を尊重し、

相手に寄り添い、

相手を支援することが、

まるです。



今日はそんなことを反省しながら、

まるが本当にやりたいことについてお伝えしていきます。



それでは、
そんなこんなで本日もスタート!


─┤インデックス├─・──・──・──・
【1】申し訳ございませんでしたm(_ _)m
   まるのやる仕事はこれです。
─・──・──・──・──・──・──・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】申し訳ございませんでしたm(_ _)m
   まるのやる仕事はこれです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


まるが本当にやりたい仕事。


それはブランディングです。



ブランディングとは
^^^^^^^^^^^^^^
トップ(院長)の頭の中を末端の社員まで
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
浸透させ、行動に移すこと。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ただ、多くの場合は、

トップの頭はやりたいことで溢れています。   

その理由は2つ。

①頭が混乱しているから
^^^^^^^^^^^^^^^^^
②頭ではわかっているけど、それを伝えることが苦手だから。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



これらのストレスを解決するパートナーがまるです。



院長が考えていることが、

末端の社員まで浸透して、

それに伴って行動をしている医院。


とても魅力的ですよね。



上から下まで一貫性がある。


これはとても強烈な魅力になるんです。   



例えば、

アップルストアやスターバックスを訪れると、


そこで応対する販売員さんが、

ブランドの一部として機能しています。



アップルの店員さんは


あのアップルTシャツを着ることに誇りを持っています。



世界最高益を出している会社アップルは、

トップであるティム・クックや

スティーブ・ジョブスの力だけで

あそこまで大きくなったわけじゃありません。



Apple Store店員の
これまで知られることのなかった15の秘密↓↓
http://goo.gl/BdSNxm   



アップルというブランドを

より強烈なものにしているのは、

店舗で直接顧客と接している末端の社員さんたちの存在です。   



末端の店員さんたちに、

トップであるスティーブ・ジョブスや

ティム・クックの頭の中にあったものが

浸透しきっており、

それに基づいた行動ができているから魅力的なんです。   




ブランディングには、

外に向けて発信をするアウターブランディングと、


内部に向けて発信をしていく

インナーブランディングがあります。





まるの考えるブランディングとは、

このインナーブランディングのことです。




実際のブランディング活動の第一歩は、

院内の理解と共感をつくることから始まるんです。   



なぜなら、

トップ(院長)よりも、

圧倒的に患者さんに接する時間が長いのが

末端の社員さんだからです。



この末端の社員さんたちの理解度が

そっくりそのまま患者さんに伝わっていくんですね。   




だから、

どれだけ良い理念や、

良いビジョンを掲げていても、

それが院内に浸透せず、

行動にも移せていないんだとしたら

ブランディングは完了していません。




経営者である院長の頭の中には、

常にやりたいことが溢れています。



まるにご相談頂く方で1番多いのが、

この頭が混乱している状態を整理したいということです。   



頭が混乱していると、

自分の選択に迷いが出たり、

自信が持てなくなったりしてしまいます。


そして、

社員さんやスタッフさんに理解と共感を

つくることも出来ません。




だからそういった方は、

まず、自分の思考を整理しましょう。   




1人で出来ないのであれば、


まるがお手伝いをします。




この思考整理は、

HPの企画営業時代から含めて、

かれこれ11年やっていますので、

得意中の得意分野です。





そしてトップ(院長)の頭の中が

整理出来たら、


次に必要なことが、

それを伝えることです。
^^^^^^^^^^^^^


ですが、

これが苦手な院長もいらっしゃいますね。



ここが1番難しいし、1番面白いところです。   


スタッフさんは、

どうすればトップの頭の中を理解してくれるのか?



スタッフさんは、

どうすれば、トップの頭の中に共感してくれるのか?



スタッフさんは、

どうすれば、トップの頭の中を理解し、共感し、

行動してくれるのか?






ここをお手伝いするのがまるの真骨頂です。





まるのロゴにかけた思いをご紹介させて下さい。



まるのロゴの意味合いは、


こんな意味合いです。


オレンジ部分がトップ(院長)の頭の中。   


緑部分が幹部社員。


黄色部分が末端社員。


図で表すとこんな感じです↓↓


まずは、


院長が本当にやりたいこと、

本当に成し遂げたいことはなんなのか?


これを明確にすることが必要です。   

 

頭が混乱している状態はこんな状態です↓↓

 

 

だから、

 

まるが思考を整理して、

 

院長の頭の中を、俺はこうしたいんだ!!!

 

という状態にします。

 

 

 

 


そしてトップ(院長)の頭の中が

クリアになったら、


次は、幹部社員、末端社員へと

浸透させていくわけです。




この時、伝え方が苦手だと、


こんなふうになってしまいます↓↓


つまり、トップ(院長)の頭の中と、

幹部社員、末端社員の方向が違う。





これでは、はたから見ても、

ちぐはぐな組織に見えてしまいますよね。   



なので、

この伝え方をまるがお手伝いをするんですね。



そうして、まずは幹部社員、

そして末端社員へとどんどん浸透をしていくと、


結果、こうなります↓↓

あー、はたから見ても

キレイに一本、筋が通ってますね。





こうなることこそが、

医院のブランディングに繋がるんです。





もう一度、お伝えします。



ブランディングとは


トップ(院長)の頭の中を


末端の社員まで浸透させ、行動に移すこと。


ただ、多くの場合は、

トップの頭はやりたいことで溢れています。

その理由は2つ。


①頭が混乱しているから

②頭ではわかっているけど、それを伝えることが苦手だから。



これらのストレスを解決するパートナーがまるです。   


 

 

これがまるの本当にやりたいことです。



1人で悩まずにご相談下さい。       




本日はここまで!

ありがとうございましたm(__)m


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までお読み頂き有難う御座います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メールマガジン: まるのアウトプットメルマガ
発行者: 鎌形忠史 / ATSUSHI KAMAGATA ( まる )
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在の購読者数153人 いいね!405人 アメブロ読者67人
(9月31日までに合わせて800人!)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●まるのアウトプットメルマガバックナンバー
http://goo.gl/s4nxlK
 

●鎌形のアウトプット集
http://goo.gl/6RiWHf


●戦う女島田からの情報発信
http://goo.gl/wmk5DY


●20代30代を面白おかしくHAPPYに「20まる」
http://goo.gl/FuPtc0


●おすすめ書籍
http://goo.gl/pmIbIe

 
●お客様の声
http://goo.gl/YpKXCQ

 

●あなたの医院の問題を明確化する、1万円からの個別相談実施中!
http://goo.gl/J1Adrd



●テーマ別にブログ記事を探す
http://goo.gl/E7d4hW


▶お問い合わせ窓口はこちら
http://goo.gl/Z4bkAh

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メールマガジン: まるのアウトプットメルマガ
発行者: 鎌形忠史 / ATSUSHI KAMAGATA ( まる )