今日はあるクリニックさんの忘年会に参加させていただきました。
その時に院長とこっそりサプライズ企画ということで、表彰をサポートしたのですが、印象に残ったエピソードがあったので、記録に残します。

 

自分から進んで新しい仕事に挑戦するわけではなく、いつも上司や院長から指示されたとおりに仕事をこなし、ただただ、後をついていくだけだったスタッフのCさん。
しかし、道具の整頓と身の回りの清掃は誰よりも綺麗に行っている。周りもそれを知っていました。
彼女は「かゆいところに気づくで賞」を全スタッフの前で表彰されました。

彼女はこれまで生きてきた人生の中で、皆に注目されるのは始めての経験だったそうです。
緊張しながら表彰後の一言を発したCさん。

「自分がすごく嫌いで。仕事も周りの人のようにできなくて。だけど、こんなふうに思っていただけたなんて、思っていませんでした。明日から自分にできることをもっと頑張ります」

少しうるっとしていた姿が印象的でした。

 

もう一例。

新しいプロジェクトに挑戦したものの、仕事上で大きなミスをしてしまったBさん。
普通なら、評価に罰点がつくところを、彼女は、前向きに挑戦した結果の失敗ということで、「チャレンジから学んだで賞」を授与されました。

減点部分の失敗ではなく、彼女が挑戦した部分を、「表彰」によって承認し、次に期待していることを伝えました。

「失敗が怖くて辞めたいと思ったことも正直ありました。でもこうして前向きに考えられる職場があるから今があります」と表彰後の一言でキラキラした表情で語っていました。

 

表彰っていいなぁ。

見ていて心温まりました。

 

人には誰しも承認欲求という欲求があります。

この欲求が表彰によって満たされることで、自らの自己尊重感(自分を尊く重要な存在であると思う気持ち)が満たされていったんだなぁ・・・と勉強させてもらいました。

表彰は、給与アップや待遇改善よりも、前向きややる気を引き出す力を秘めています。
社員さん、スタッフさんをやる気にさせる為のプロデューサーとも言えるのが、経営者の役目でもある。自社でも表彰式、取り入れます。

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。