第208回【意外にできない効果測定、目線を鳥に変えて任せてみよう】

第208回【 意外にできない効果測定、目線を鳥に変えて任せてみよう  】

理念【愛と感謝で世の中をまるくする】

毎週火曜日、金曜日に定期配信!

WEB・人間学・心理学に強い
経営者・幹部社員専門の
コーチ&コンサルタント会社がお送りする
経営者、事業主、幹部社員向けの
まるのアウトプットメルマガ。

現場主義で得たノウハウを包み隠さず公開します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現在の購読者数145人 いいね!272人
(6月31日までにメルマガ購読者数と
facebookいいね!数合わせて600人!)




いつも貴重な時間を、
本当にありがとうございます。




火曜日担当、まるの島田です。




昨日は三重県津市で、
ワークライフバランス推進サポート事業、
(三重県が推進する事業の一環)に関する
8社の発表会に参加してきました!




4名の会社から1000人規模の会社まで、
業種・男女比・様々でしたが大小問わず、
各会社の本気度が伝わってきました。





伊勢志摩サミットの効果もあり、
私の地元、三重県は盛り上がっています〜。





「〜やん」
若干、えせ関西弁と呼ばれる、
三重弁ブームが密かに来るかもしれませんね!




今日も絶好調で行くんやに〜!!!






それでは第208回、お届けします。
本日もスタート!!



─┤インデックス├─・──・──・──・
【1】意外にできない効果測定、目線を鳥に変えて任せてみよう
─・──・──・──・──・──・──・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】意外にできない効果測定、目線を鳥に変えて任せてみよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

花粉が容赦なく攻撃してくる3月。
そして卒業シーズンです。



4月からは新卒の方が入ってきたり、
企業や医院では、4月の人事考課結果の反映のために
準備をしている時期でもあります。





さて、この3月という時期は、
年度末ということで、実はいろいろと
「見直しの時期」にある季節です。




ヒト・モノ・カネの見直しですね。




ホームページや看板、SNS、採用、動画など、
宣伝方法は多岐に渡ります。






ところで、あなたの企業・医院では、
広告の定期的な効果測定をしていますか?




・・・・。




まぁまぁかな・・。
全く反響ないな〜。
ぼちぼち来ている気がする・・・。
最近いい感じ!




どれも曖昧な答えです。





先月と比べた数字は?



・・・・。




止まってしまうことが多くないでしょうか。





驚くことに、定期的に効果測定をしている
医院や企業は100件中1割あるかないかです。






実際に、私が5年間ホームページの営業マンをしていた時も、
毎月、明確な数字を教えていただける医院や企業は、月に数軒。




しかし、いくら多忙な業務があっても、
毎月定期的な数字をきちんと
把握している企業・医院は存在するわけです。




5年間、WEBを管理した経験上のお話で恐縮ですが、
上手く効果測定ができている所に共通する、
『ある法則』が見つかってしまいました。





愛知県の4名で接骨院を経営しているところでは、
入社3年目のスタッフさんが毎月メールで反響をくれます。
かわいいコメント付きです。
若干テンションあがります。





奈良県の歯科医院さんでは、
WEB担当者と奥様が窓口です。
院長は毎回挨拶程度で、ほとんど打ち合わせには来ません。
院長は私にはそっけないです。




名古屋市の建築業を営むJ社は、
50代の課長と社長が一緒に打ち合わせをします。
そして、毎回の電話担当は課長です。
社長とは女の子の教育について盛り上がります。





勘の良い方は、

もう、お気づきですね。





うまく行っているところは、

効果測定を、経営者以外に【任せて回す仕組み】があるのです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


【任せて】 + 【回す】
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



経営者や院長がプレーヤーになり、

毎回、経営者が窓口となってすべてこなしているところは、

共通して曖昧な表現が多いという結果でした。




もちろんホームページの打ち合わせも、
一人でこなします。







データを取るということは、

経営から一切の「感覚」や「推測」を排除できます。






なんとなく、こうかな?こうだったらいいな!

という「印象」で判断するのではなく、

「事実」を元に客観的に判断することができます。

数字データは嘘をつきません。







とは言ってもねぇ・・・。

いや〜。頭ではわかっていますよ。





そうは言っても、仕事が忙しくて。

効果測定したら売上があがるわけじゃないでしょ?



スタッフに任せたら仕事が増える、

業務が滞るとか言って、「なんで私がやらなくちゃいけないんですか?」

とでも言うように嫌そうな顔をするしね・・。







・・・お待ち下さい。






今、目線が目の前の事象に行ってしまっています。

少し視点を変えてみましょう。

そう、あなたは「鳥」です。



しかも、時を自由にタイムスリップできる鳥。



今のままで進むあなたと、
改革をし始めたあなたを同時にみることができます。






鳥になって、俯瞰してみるとどうでしょうか?





今のままでいくか、

それとも今から、変わるか。










中国古典の老子の言葉で、

人に授けるに魚を以ってするは、漁を以ってするに如かず

(今すぐ食べられる魚を与えるより魚の釣り方を教えよ)



という言葉があります。


=======================
貧しい人に出会った時、

今すぐ食べられる魚を与えれば、

その場の空腹を満たすことはできます。

だけど、また明日には飢えてしまう。

魚を自分で取る方法を知らないから。

魚をとる方法を教えてもらえば、

最初はうまくいかず失敗も重ねるだろうけれど、

やがて飢えない程度には、とれるようになるだろう。
=======================



これは効果測定に通じることでなく、

子育てや教育にも通じます。




企業や医院経営が、生き残るために必要なのは、

曖昧な観測を排除できる視点と
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
目の前の視点ではなく、長期的な目線です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^




産婦人科医のO先生が教育に関して、こうおっしゃっていました。






子どもがまだ幼くて、危ないからといって、

ガラスの食器ではなくプラスチック製の食器では、

落としても割れるということを学ぶことはできない。

ガラスの食器でいいの。

そりゃ高い食器はダメよ。ほら、100均とかでも今あるでしょ?

子どもを子ども扱いしすぎるのは危険よ。

落としたらこうなるってのをわからせることも教育なの。

身を持って学ばせるということを親が取り上げていることに

気づいていない親が多いのよねー。






経営も同じですね。

任せることで自分も育ち、相手も育つ。







話を戻しますと、この効果測定というものは、

ただの業務ではなく、経営への貢献度を示すものにもなります。

人事考課の際に「社内貢献度」ということで、

業務項目に入れているところもありました。より効果的です。



流れとして、まとめますと


経営者が効果測定の権限委譲をする
自分が任せる練習にもなる


スタッフが効果測定する
効果測定をするので定期的に数字が取れる。



経営者は、データを元に効果的な投資ができるようになる。



無駄なコストを削減 + 効果的な投資先にシフトチェンジする。


浮いたコストでスタッフや経営に還元できる。



経営者が使う、お金と時間の質が上がる。


育ったスタッフが、次の新人への教育をしていく。







目の前のことではなく、

鳥さんの目線でスタッフを巻き込んでいきましょう。







女は数字が苦手だからなー!と今では珍しい、

男尊女卑気味のお考えがフリーズドライしたままの方に

お会いすることがありますが、

そんなこと無いですよ(^^)





女性のほうが数字に強いということが、

脳科学的に証明されていたり、論文もあるほどです。


ただ、男性のほうが数字に対して抵抗が少なく、

「好奇心」や「自信」があることが乗り越えられている要因だとか。




ということは、逆の視点で考えれば、

女性スタッフにもチャンスを与え、

数字測定を「できる」という自信を持たせることで、

数字に強いスーパー効果測定スタッフが誕生するかもしれませんね。





4月の新しい取組みとしても、

始めてみてはいかがでしょうか(^^)






本日はここまで!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 <グループコーチング開催>
【医療、歯科業界限定】
医院経営が楽しくなる経営計画書の作り方セミナー&グループコーチング

●3月12日(土)14時〜17時 名古屋

●3月16日(水)14時〜17時 名古屋

●3月17日(木)14時〜17時 名古屋

詳しくはイベント・セミナーページよりご確認ください↓↓
http://www.maru-nagoya.jp/イベント-セミナー開催情報/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までお読み頂き有難う御座います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「この記事がいいな!」と思ったら
ぜひ、あなたの周りの以下のような方々に
このメールマガジンをご紹介下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


□利益はあるのに、心がいつも穏やかではない。
□仕事は楽しいけど、経営は楽しくない。
□いつも焦燥感に悩まされている。
□自分のことは誰にもわかってもらえない気がする。
□スタッフさんと自分の方向性に温度差を感じる。
□人が長続きしない。
□人が育たない。育て方が分からない。
□ギスギスした雰囲気で承認する風土がない。
□社員さん・スタッフさんと対立している。
□未来に向けた漠然とした不安がある。
□この先、5年、10年と同じ状態で良いのだろうか?
□やりたいことはあるけど、形にできない。
□アイディアを出し、温める時間がない。
□自分の時間を持てていない。
□サービス、商品には自信があるが、売上が伸びない。
□どうやってサービスや商品を打ち出せばいいか不明。
□売上は上がっているけど、利益が残らない。
□集客やリピート化が上手くいかない。
□いつも経済的な不安がつきまとう。
□売れる仕組み、勝てる仕組みがわからない。
 どうしていいのかわからない。
□経営者がいなくなった途端、会社が回らなくなる。


ご友人の方が、配信登録するには
⇒http://www.maru-nagoya.jp/メールマガジン/

まるのアウトプットメルマガの過去バックナンバー
⇒http://www.maru-nagoya.jp/メールマガジン/バックナンバー-1/



いつも、皆様からの応援メッセージに
心から励まされております。

まるへのご質問・ご意見はこのメールにそのまま
ご返信いただければ送信できます。



※フィードバックは大歓迎です。
悩みや問題をいただければ、それに対しての回答も
出来る限りさせていただいております。

スケジュールの関係ですべてのメールに
返信はできないかもしれませんが、
全てのメールを拝見させて頂いております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●まるのホームページ
http://www.maru-nagoya.jp/


■■■■■■■■■■■■■■
まる50人社長計画
↓↓
http://goo.gl/ZOVSqk
実現したいけど止まっている方へ。まるで夢実現を全力で応援します!
■■■■■■■■■■■■■■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【愛と感謝で世の中をまるくする】

なお、まるのアウトプットメルマガの文章は、
ブログ・ミクシー・HP等々で
転記はご自由に行って頂いて結構です。
コピーライトはフリーですので、コピーしてご使用ください。

ただ、転記の際は、出典元アドレスの明記をお願い致します。

【出典元アドレス】まるのアウトプットメルマガ:
http://www.maru-nagoya.jp/メールマガジン/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●メールマガジンが届かない、届かなくなった方へ
稀にドメイン拒否やなりすまし規制、迷惑メールフォルダへの
自動振り分けで、メールが届かなくなることがあります。
その場合には、以下のページを参照して解消して下さい。
http://www.maru-nagoya.jp/メールマガジン/メールマガジンが届かない方へ/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メールマガジン: まるのアウトプットメルマガ
発行者: 島田菜々絵 / NANAE SHIMADA ( まる )