No.14 自社(商品)を求職者(顧客)に売るために

皆さん、こんにちは!!

 

昨日は来期の同友会準備会。

 

毎年変わる会長の元、新体制の準備です。

 

来年の私の役目は、室長。

 

15人程度の経営者をまとめ、室運営をする役目です。

 

来期の抱負は、

 

まず、自分自身が実践者である事。

 

自分が語り部となるべく、同友会の学びを社業に活かす。

 

そして、同じ室のメンバーにも学びを与え、自社の発展につなげる事。

 

来期も挑戦の年ですが、

 

同友会を挑戦の場として、多くの挑戦をし、失敗をし、自己成長につなげていきたいと思います。

 

 

それでは、そんなこんなで本日のスタート!

 

 

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自社(商品)を求職者(顧客)に売るために

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前回のブログで、

 

採用活動は

 

 

 

「会社という商品を求職者に営業する行為」と言えます。

 

 

 

 

とお伝えしました。

 

 

前回のブログはこちら↓

http://goo.gl/FVCF5n

 

 

 

 

 

商品=会社

 

 

 

お客さん=求職者

 

 

 

売る=採用活動

 

 

 

買う=入社

 

 

 

 

 

という関係です。

 

 

 

「 商品である会社を売り込むためには

 

  どうしたら良いのか?        」

 

 

 

という視点で採用活動を捉えます。

 

 

 

 

ものを売るには、

 

その商品自体をよく知っておかなければなりません。

 

 

皆さんは商品である自社のことを知っていますか?

 

 

まずは自社のことを分析し、特徴を理解することからはじめましょう。

 

 

 

 

一般の商品を売る場合には、

 

商品のセールスポイントを決めることから始めます。

 

次に値段を決め、

 

対象顧客は誰かを決め、

 

その人にどうやって認知してもらうかを検討していきます。

 

 

 

担当営業マンを決定し、

 

顧客への接客や説明、説得を行い、

 

契約が成立したら商品を届け、お金をもらい、

 

アフターフォローをして、リピートにつなげます。

 

そこから顧客を知人に紹介してもらうこともあります。

 

 

 

商品を売る場合は、

 

基本的にはこういった流れになると思います。

 

 

 

そしてこれらの全ての流れを、

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採用活動に置き換えていくんです。

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つまりはこういうことです。

 

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【一般的な商品を売る流れ】  |  【採用活動の流れ】

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 商品のセールスポイント   |  自社の特徴を理解する

   を決める        |

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   値決めをする      |    給与を決める

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  対象顧客を決める     | 欲しい人材像を明確にする

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  商品の広告をする     |  自社を知ってもらう

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    営業する       |   自社を売り込む

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   クロージングする    |   入社を確約させる

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次回からは、

 

このそれぞれの項目に対して、

 

詳しくお話していきたいと思います。

 

本日はここまで。

 

有難う御座いましたm(__)m

 

 

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