No.7 いかに経営理念を浸透させるか?

今日はもの凄い寒い1日でしたね。

 

ゴルフ場にいったら、あまりの寒さに縮こまってしまいました。

 

今週、絶対に負けられない、チーム対抗ゴルフ対決があるのです。

 

負けたら、それはそれは怖い目にあってしまうので、必死に練習です!

 

何か、がんばる理由があるといいですね(笑)それでは今日もスタート!!

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

経営理念の言葉を大切にする

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

経営理念を社員さんに浸透させるためにはまず「言葉」を大事にすることです。

 

だらだら長い文章では覚えにくく、結局は何が言いたいのかがぼやけてしまいます。

 

浸透させたいならば短い言葉を選んだ方が良いでしょう。

 

覚えやすく、常に心にとめておくことができる言葉を選ぶのがコツです。

 

 

経営理念は言葉よりも解釈が大事ですが、

 

浸透させるためにはやはりセンスのいい文言にした方がいいでしょう。

 

 

ありきたりなものではなく、自分の業種のカラーを感じ取れるような言葉を作れたら尚、良いです。

 

 

例えば、サントリーさんの「やってみなはれ」という経営理念には、

 

「何事にも興味を抱き、挑戦する」というような意味が込められているのでしょうが、

 

この大阪独特の「やってみなはれ」という言葉に

 

企業文化がにじみ出ていて、素晴らしい経営理念です。

 

 

その他、「言葉」に力のある各社の経営理念はこうです。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

サントリー | やってみなはれ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

パナソニック | 水道哲学

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

堀場製作所 | おもしろ おかしく

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

未来工業 | 常に考える!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

サイバーエージェント | 21世紀を代表する会社を創る

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

リクルート | 自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本電算 | すぐやる、必ずやる、できるまでやる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ディー・エヌ・エー | 世界を切り拓く永久ベンチャー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドワンゴ | ネットに生まれて、ネットでつながる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

東宝 | 朗らかに、清く正しく美しく

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スクウェア・エニックス・ホールディングス | 最高の「物語」を提供することで、世界中の人々の幸福に貢献する。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

サニックス | 仕事が教育で、教育が経営である

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まる | 愛と感謝で世の中をまるくする

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

どうでしょうか?

 

他社の経営理念を見てみるのも面白いですよね(^^)

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

経営理念の説明文を作る

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

皆さんは、自社の経営理念に解説分をつけていますか?

 

経営理念は、社員さんの誰もが正しく理解出来るようになることが重要です。

 

経営理念の下に説明文を入れて、

 

内容がしっかり正確に伝わるようにしておくことも重要です。

 

もし長めの経営理念であれば、

 

文章の中に出てくる言葉を選択した理由などを書くと良いでしょう。

 

「◎◎の提供を通して」と本来は書くべきところを、

 

「◎◎の提案を通して」とした場合、

 

なぜ、”提供”ではなく、”提案”にしたのかという理由が書かれている状態が望ましいです。

 

 

 

また、是非、この説明文に関しては、

 

社員さんにも意見を聞いて見て下さい。

 

まるの経営理念、愛と感謝で世の中をまるくする。

 

この中の愛ってなんだと思いますか?

 

感謝ってなんだと思いますか?

 

私たちでいう世の中ってどこまでのことですか?

 

ということを一つ一つ話し合っていくんです。

 

 

そうするうちに必ず、解釈が生まれてきます。

 

 

 

そうすることで、ひとつひとつの言葉を分解して、

 

意味を理解することができます。

 

 

それが経営理念を一層浸透させていくんです。

 

 

 

是非、説明文、作ってみましょうね!

 

本日は以上です!

 

有難う御座いましたm(__)m

 

  <グループコーチング開催>
 ●2月17日(水)14時〜17時 名古屋
 【定員3名】【人の問題】グループコーチング
 
 
 ●2月20日(土)午前9時〜12時 名古屋
 【定員3名】【脱サラ起業・独立開業の問題】グループコーチング
 
 
 ●2月25日(木)15時〜18時 名古屋 
 【定員3名】【集客の問題】グループコーチング
 
 
詳しくはイベント・セミナーページよりご確認ください↓↓
http://www.maru-nagoya.jp/イベント-セミナー開催情報/