第182回【 管理職・リーダーに必要なマネジメント資質とは?   】

第182回【 管理職・リーダーに必要なマネジメント資質とは?   】

理念【愛と感謝で世の中をまるくする】

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あてていただき本当にありがとうございます。




金曜日担当、
みかんで手が黄色い絶好調、島田です♪



マネジメントの心理学を学んでいるのですが、
奥が深い!


最近絶好調なことに加え、
怒りの感情をコントロールをする2つの方法を学びました。
怖いキャラで通っている人は有効です。




1.語尾に「てへ」を点ける。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

何かイライラしたことがあると、人は攻撃的な語尾になります。

・〜やってよ!
・〜しなさい!
・〜じゃん!

文字にすると「!」がつく言葉の種類です。


怒ったときに、語尾に「てへ」とつけると、
「!」ではなく、「ハートマーク」になりますよね。


「てへ」の変わりに「あは」も有効です。







2.目と口を意識的に笑顔の状態に近づける。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

笑いながら怒るってかなり技術がいるんです。

竹中直人さんが「笑いながら怒る人」という芸を
お持ちですが、実際挑戦すると、

これ、相当難しいです。


笑顔でニコニコしながら、

「早くやれ!っていってんだろ〜」(^^))))

相当疲れます。

かえって怖いさもますかも・・・。



怒りの感情が出た時は、まず「笑顔」



顔の部分で意識的に大きく動かすことができるのは、

目と口です。
耳や鼻を動かすことはなかなかできません。

(私は鼻も耳も動かせます(笑))

何が言いたいかと言うと、



楽観は意志なのです。
^^^^^^^^^^



楽観的な思考は意志によって作ることができます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



まずは意図的な言葉、表情から変えていくと


感情が自分の外観に合うようにかわっていきますよ。







笑顔で今年もラストスパートかけていきましょー!





それでは第182回、お届けします。
本日もスタート!!



─┤インデックス├─・──・──・──・
【1】マネジメントに向いている人と向いていない人の大きな違い
【2】想いは背中を見せると人はついてくる
─・──・──・──・──・──・──・
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【1】マネジメントに向いている人と向いていない人の大きな違い
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一つ有名な話をします。


ピラミッドを作っている石職人が3人いました。


3人とも同じ石を運び積み上げる仕事をしています。


この3人に質問をしました。

「なぜ石を積み上げているのですか?」


Aさんは「家族を養うため」
Bさんは「石積みの技術を磨くため」
Cさんは「歴史に残る建物を作っているため」




さて、この3人の中で、

マネージャーに最適な資質を持っているのは誰でしょうか?







答えは、



Cさんです。





どの方の答えも間違いではありませんね。



ですが、
マネージャーに必要な資質は、


「何を目的に今この行動をしているのか?」を
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


客観視した上で行動できる人です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



自分が今、
どこにいて、
何をすべきか
俯瞰して見れる人。




一言で表すと、

幽体離脱が上手な人です。




Aさんはお金を稼ぐという目的がある。

目的があって働くというのは素晴らしい。

しかし、危険な点があります。

「優先事項が自分になりやすい」という点です。

自分が第一に稼ぐということを優先し、

余力が出たら仲間を助けるという傾向になってしまいます。

1に自分、2に他の人という順番です。





次に、組織の上で危険な人はBさんです。

「職人」気質の方に多く、こだわりが強い人。

手に職をつけている人で、一人で集中する作業が多い仕事ならば

問題は無いのですが、「組織」という話になると少し問題が生じやすいです。


明日、大事な視察があるからピラミッドを完成させなければいけない中で、

譲れない職人気質が出てしまうということが往々にしてあります。


「写真撮影の時に曲がっていたりしたらかっこ悪いから、
 
 最後までこだわらせてください!!」


細かいところまでこだわることで、今やるべき全体を見ることが

できなくなってしまいます。


営業会社や結果主義の企業でありがちなのですが、

「 売上げトップ=マネジメントが上手 」と思って

役割を与えると、「俺の型に当てはまらないやつは知らん!」

という俺様病を発して部下離れを起こす原因になります。



職人なので「俺は悪くない、悪いのはついてこれないアイツらだ」

となりがちです。





マネジメントに向いている人は、

全体を見渡す視点があり、全体を見て役割を最適化する人です。
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このマネジメント能力の基準が曖昧なばかりに、

勤務歴が長い、売上がトップ、という数字的な理由だけで、

役職をつけると組織の伸びは止まってしまうので、注意が必要です。



組織というのは、お互いの長所が集まることで強みを強化し、
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足りない部分をお互いに補い、消し合うものです。
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今のあなたの組織はいかがでしょうか。



管理職になる基準は明確ですか?






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【2】想いは背中を見せると人はついてくる
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リーダー就任後、ついやってしまいがちな症状。


「部下と張り合ってしまう」という症状があります。



部下に仕事をとられる。

自分の居場所がなくなる。

自分より注目が集まってしまう。



同じ社歴で年齢が近い組織は特に
注意が必要です。





もしも、役職をつけたあとに、

次のような行動を取る場合は、

直属の上司が軌道修正を早めに行う必要があります。



・部下に仕事を任せることができない

・自分がやった方が早いと言うのが口癖

・あの子はまだ何もできないと、部下の欠点を先に言う





傷は早いうちが治りが早いです。





「任せることで人は育つ」といいますが、

間違っている方向に進んでいる場合は、

役職を与えた上司が責任をもって軌道修正をしましょう。

後戻りができなくなります。




本当は北に向かうべき方向を、

南に向かって行ったら、

進んだ分だけ距離ができます。








さらに、とても怖いことに、

同じ状況を経営者が行っている場合はとても危険です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


・部下に仕事を任せることができない

・自分がやった方が早いと言うのが口癖

・あの子はまだ何もできないと、身近な人の欠点を先に言う





ご自身はどうでしょうか。



実はこれ、私、すべて当てはまりましたm(__)m






経営者が同じ行動を取っていることに気づいていない。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
誰からも注意されない経営者はとても危険です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



「 スタッフの立ち居振る舞い・行動 = 経営者のうつし鏡 」





理念は作った。

では、本当にそれを体現する行動を自ら率先しているか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


という問いです。





ガッツーーーーンと頭痛がしました。




弊社は「愛と感謝で世の中をまるくする」という経営理念ですが、

自分が愛と感謝の行動をしていなかったのです。



それって「愛」のある行動なの?
それって「感謝」のある行動なの?




自分に問いかけるようになりました。





家庭も同じですね。




「 家族団らんで笑顔のある家庭にしたい 」


多くの人がそう思っているのではないでしょうか。



「 独立国家的個人主義で互いに干渉しない。笑顔はいらん 」と

極めてクールな家庭を目指す方はそうそういないですよね。



忙しさや目の前の事象に振り回されて、
ついその想いを忘れてしまう。







家庭も仕事も、
大事にしたい守りたい「想い」は、
背中で行動していきましょう。



子ども = 部下 は、
お父さん・お母さん=経営者の「背中」よ〜くみてますよ。







本日はここまで!



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