行列のできるメルマガ作成入門

本の紹介ページ↓↓

http://goo.gl/WvuAYA

 

 

書籍:行列の出来るメルマガ
著者:高橋浩子
2004年5月発行

 

 

今回はメールマガジンを

発行する側のバイブル本の

ご紹介です。

 

 

その前に、


【 いまさらメールマガジンって

  効果出ないでしょ?     】



という考えの方は、

まずはこちらのメールマガジンをご確認下さい。↓↓

第102回【メールマガジンは効果が出ない。は嘘。】

http://goo.gl/c7iPkG


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンを始めてみたい!
という方の必読書
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メールマガジン発行のバイブルです。


少し古い書籍ですが、


メールマガジンをどう扱えばいいのかが、


わかりやすく載っています。



また、

メールマガジンを使って

成功している人達
(本田健さんや岡崎太郎さん)の手法や

考え方などが載っていて、

とても参考になります(^^)v



この内容は

メールマガジンだけではなく、

YouTubeやFacebook、

ブログ、ポットキャストなどの

【 情報発信 】にも大いに活用出来ると思います。

 


2004年の発行なので、

ツールやシステムの紹介などの

箇所は少し古いです(苦笑)



そこは読み飛ばして頂いて、

それ以外の部分は、

今でも、かなり使える

実践本だと思います。





この本の中で

岡崎太郎さんは、


メルマガのもたらすご褒美を

こんなふうに語っています。


P28ページを引用ーーーーーーーーーーーーーーー

メルマガを書くようになると、

文章が上手になるだけでなく、

こんなメリットもあると、

彼は分析する。


・自分の根底を見つめなおすようになる。

・物事を一段深く考えるようになる。

・キャラが立ってくる。

・会話が上手になる。

・ネタの引出しがめちゃくちゃ増えた。

・コンパクトに話せるようになる。(だらだらしない)

・おとしどころがわかる。


ここまで引用ーーーーーーーーーーーーーーーーー



実際に

【 どんなメルマガが好きで、
  どんなメルマガがイヤなのか? 】



【 メールマガジンの
  こんなところがいい。 】


などの読者の具体的なアンケート結果や、

発行者側の取り組んでみた感想が

載っているので、

非常に参考になります。




いくつか、
この本の中のアンケート結果を
引用させていただきます。


ここから引用ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【 メールマガジンを
  はじめたきっかけ 】


もともと社員教育用に、

朝礼代わりにメールでメッセージを

送っていたものを

メルマガ形式にして一般に

公開しています

(男性、40〜49歳、経営)




顧客・見込み客との

コミュニケーションの強化

→セミナーなどへの

集客力の強化。

(女性、40〜49歳、製造・制作)





【 メールマガジンを
  やってみて感じたこと。 】



私の場合は、事業に活用しているのですが、

信用信頼に繋がると感じています。

一方、読者集めは、結構たいへんだなという

実感もあります。

というより、やりごたえがあるというか・・・。

(女性、25〜29歳、経営)




実際にやってみると、

喋っているときのように思うように

表現出来ていない自分に、

焦りを感じてしまいました。

しかし、喜びのメールを頂くたびに、

メルマガっていいなぁ〜って

しみじみ思っています。

(男性、30〜34歳、経営)




自分の伝えたい事と、

読者のリアクションのギャップが、

手に取るように判るので、

文章を書く練習には最適です。

(男性、40〜49歳、経営)




私の人脈が一気に充実しましたねぇ。

(男性、40〜49歳、経営)



メルマガを発行して、

世界が変わった。

やっぱり、自分が情報を発信することで、

それまでとは思いも寄らないくらいに

情報が入ってくるようになりました。

また、このおかげで、

凄く多くの人と逢うことも

できたし、

ストレスがなくなったでーす。

絶対、出したほうがよいと思いまーす!!

(男性、30〜34歳、接客・案内)



思ったより読者が伸びないです(笑)

(男性、35歳〜39歳、経営)




どこのだれが出しているかわからない

マガジンにたくさんの方が

読者登録してくださいました。

そのことがまずうれしいですね。

マガジンをご覧になった

ある出版社から

「本を書いてみないか」という

お誘いをいただきました。

これをきっかけに

人生が変わるかもしれないと

思うと、ぞくぞくします。

(男性、40〜49歳、教職・保育等)




最近では

読者様とのコミュニティーも、

徐々にではありますが、

できつつあり、

当初のような

【見込み客集め】みたいな、

商売商売した感覚が

薄れてきました。

読者様からたくさんの

応援や注意メールを

いただくことが増えるにつれ、

何とか読者様を楽しませたい!

何とか参考になるような

記事を書きたいと

気持ちも変化し、

エンターテイメントとして

認めてもらえるような

メルマガ発行を心がけています。

(男性、35歳〜39歳、経営)




自分が思った方向に行かない、

部数が伸びない、

反応が少ない、

内容が最初の主旨とずれているが

修正できない。

発行が大変だが、

以前と違ったものの見方が

できるようになった

(男性、50〜59歳、経営)





人の縁が広がりだしました。

やはり情報発信は大切ですね。

頭の整理にもなります。

(男性、40〜49歳、経営)


ここまで引用ーーーーーーーーーーーーーーーーー



いかがでしょうか??

経営者さんでも、

かなり前向きに取り組んでいますね。


ぜひ一読を(^^)




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

書籍:「始めてみたけど効果がない」
   と思っている人の
   「やり直し」のメルマガ営業術
著者:平野 友朗
2007年7月発行

本の紹介ページはこちら↓
http://goo.gl/I9DPFO
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


こちらの本もかなり参考になります。
日本で初めて
メルマガコンサルタントとして
独立された方で、
まるのメールマガジンも
この方の方法をかなり参考にしています。


今回、内容は
割愛させていただきますが、
こちらもオススメですよ!(^^)


本の紹介ページ↓↓

http://goo.gl/WvuAYA