第93回【未来工業様見学から学ぶ。情報発信を外部依存してるから成長しない。】

【まるが愛と感謝で世の中をまるくする】

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経営者、事業主向けのまるのアウトプットメルマガ。
勝てるビジネスモデルや売れる仕組みの作り方、
リーダー育成や強い組織の作り方や、
経営者がもっておくべき能力とその磨き方、
思考法・仕事術まで、
現場主義で得たノウハウを包み隠さず公開します。
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いつも
本当にありがとうございます。

 

まるの鎌形です。


第93回、お届けします。


みなさんこんばんは!


昨日は、
残業、ノルマも一切なしの
日本一ユニークで、
社員が幸せな会社。

未来工業株式会社さんの
講演及び工場見学に
参加してきました。


昨年、
創業者の
山田昭男さんは
なくなってしまいましたが、


現在社長の山田雅裕さんの
お話をお聞きすることが
出来ました。


創業者の
山田昭男さんの
考えは脈々と
受け継がれており、
すでに風土として、
会社に浸透している感じでした。


私は山田さんのファンなので、
書籍はたくさん読みあさって、
参考にするところも
多かったのですが、


果たしてこの会社が
やっていることが、
全ての会社に
当てはめることが出来るのか??


という部分の
疑問がありました。

が、
その答えも見つかりました。


やはり、
【現場】に答えがあります。


本社見学に
行かなければわからなかった
メディアや書籍では
取上げられていない
未来工業さんが大きくなるまでの裏話。
現在の状況。


創業者自身の感想。
現社長の感想。
現社員の感想。


非常に参考になりました。


以前のメールマガジンで、
【事実を事実としてみること】
について書いています。


一見、良さそうに思えるビジネスモデルでも、
一見、良さそうに思える会社でも、
表面的な部分だけを抜き取って、
マネをしたところで、
上手くいかないこともあります。



これだけ情報があふれる社会においては


【 本質的な情報をどうやって得るのか? 】


ということが
ものすごく重要です。



本質的な情報を得る手段で、
オススメなのはやはり、

【 現場をみること 】

【 顧客になってみること 】

です。


セミナーや書籍だけでは見えてこないものが、
見えてくると思いますよ。


以前のメールマガジンはこちら
↓↓↓
第16回【事実を事実としてみること】
http://urx2.nu/gEGu




なかなか公に言えないこともあるので、
まずは会員さんから
限定公開していきますね(笑)



それでは、
本日もスタート!!


─┤インデックス├─・──・──・──・
【1】情報発信を
   外部依存してるから成長しない。
【2】4ステップマーケティングで
   営業しないで、売れる仕組みを創る。   
【3】ソフトタッチのコミュニケーションが
   ないと売れる仕組みは成り立たない。
─・──・──・──・──・──・──・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】情報発信を
   外部依存してるから成長しない。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


前回の配信で、
私には、日課として行っていることで、


【 自社サイトのアクセス解析の
  結果を確認すること。    】


そして、分析、改善を常に行っている。


とお伝えしました。


最近、まるのホームページの
アクセスがまた伸びております。


【経営コーチング 】
【名古屋 経営 コーチング】
【名古屋 経営 コンサルティング】
【名古屋 売れる仕組み】


この辺りでは安定的に
表示されるようになりました。


私は特別新しいことはしておりませんが、
【継続】していることがあります。


なんのこっちゃない。



それは、
■■■■■■■■■■■■■■
火曜日と金曜日に
配信しているメールマガジンの内容を
サイトの中にも同時に作成しているということ。
■■■■■■■■■■■■■■



これによって、
当社のホームページは
常に新しい情報を配信するサイトと
なっています。


そして、当然、
週に2回づつ、
ユーザーにとって有益な情報を配信する
サイトということで、認知され、
検索される言葉が増え、
日々、アクセスアップにつながっています。


本当に様々な言葉で
検索にヒットします。


基礎的な
検索にヒットさせやすくするための
チューニングはしているものの、


別に大した対策をしている訳では
ありませんし、
俗にいう【SEO】対策も
していません。


必要ありません。


検索対策や情報発信に
業者依存する時代は終わりました。


この部分に関しては、
外部を頼ってはダメです。


裏ワザなんてありません。


業者依存する前に、
まずは、閲覧者にとって、
どれだけ有益なコンテンツ、
為になるコンテンツを
継続して配信できるかが
差別化のコツですよ(^^)v



ターゲットが何を欲しているのか?
どんな情報を配信すれば、
ターゲットの為になるのか?


そこをしっかり考えて
配信してみましょう。


媒体はブログとYouTubeが
オススメです。


情報発信に関しては、
外部に頼った瞬間に依存します。


皆さんの仕事内容や
そのターゲットを理解しているのは
皆さん自身です。


それを外部任せにしていては、
継続出来るはずもありませんし、
そもそも、為になる情報は
配信できません。



ホームページ制作の世界は、
過当競争の世界です。


皆さんの周りの営業マンは、
あの手、この手で、
自社サービスの優位性を訴えてくるでしょうが、
全くもって本質的ではありません。


私達でなんとかするので、
社長は何もしなくていいですよ。

私達の持っているシステムが優秀なんで、
社長はあぐらかいてても反応がとれますよ。


なんて言葉が出てくるとすれば、
それは相当に悪どい業者だと思います。


上手くいっても【人並み】です。
しかも【継続】しません。


本来、
ホームページは
【自社運営】が基本です。



そして、反応を取り続けたいと
考えているのなら、

外部には頼らず、

【 自社運営で
  しかも定期的な情報発信 】

が必要不可欠です。



大事なので、もう一度言います。

反応を取り続けたいと
考えているのなら、

外部には頼らず、

【 自社運営で
  しかも定期的な情報発信 】


です。


そうすることで、
アクセスも集まりますし、
何よりも売れるページになります。



自社で気軽に
情報発信が出来ない状態であれば、
短期的に上手くいったとしても、
長期的には絶対に【継続】できません。
そのうちにガタがきます。


情報発信を
外部に依存しているのであれば、
それも短期的に上手くいったとしても、
長期的には絶対に【継続】できません。
そのうちにガタがきます。


ホームページの企画営業を9年してきた
私がゆうので、間違いありません!!


と言いたいところですが、
信じるも信じないも
皆さん次第です(笑)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】4ステップマーケティングで
   営業しないで、売れる仕組みを創る。   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


私は、
火曜日と金曜日に
メールマガジンを配信することを
皆さんに公言しています。


なぜこんなことを公言しているかというと、
皆さんに為になる情報を配信して、
勝てる仕組みを創れる社長になってほしい。
という気持ちもありますが、
どちらかというと、
【まるの販売】のためにやっています(*_*)



【まる】の顧客が
永続的に途切れない状態を作るためには、
どんどん【販売】をいかなければなりません。


現在お付き合い頂いているクライアントさんとも、
いずれは離れなければなりません。
※じゃないとお互いの成長にはなりませんしね(^_^;)


だから、
常に顧客になり得る方々との接点を持ち、
【販売】をしていかなければいけない訳です。


でも、

【 まるは営業しない会社です 】


ですので、お客さんには
買いに来ていただかなければなりません。


買いに来て頂く為には、
まず、

【 まるを「信用」
  していただかなければなりません。】


その為の情報発信です。

情報発信をすることで、
その人たちの売上げアップに貢献したり、
問題解決に少しでも役に立てることが出来れば、
おのずと、まるの信用は増し、
「個別相談」は増えていきます。


つまりは
接点をもったお客様を、
買っていただけるお客様に育てていく。


そんな意識で、
情報発信をし続けています。

※もちろん、売り込みはしていません。



まるでは、
飛び込み営業も、
電話営業も、
プッシュ型の営業もしない代わりに


【メールマガジン】や【動画配信】を使った
【情報発信】で顧客育成を行い、
買って頂いています。


このあたりの仕組みを
全て意図的に作っています。


この仕組みが

【 売れる仕組み
  4ステップマーケティング 】

です。


4ステップマーケティングの詳細はこちら
http://urx2.nu/gENr


もちろん、
まるのようなコーチ&コンサルティング業以外にも


【 あらゆる業種・業態で
  4ステップマーケティングが活用出来ます 】



そして4ステップマーケティングを
運用していく上で、一番重要なことが
【情報発信】です。


【情報発信】とは、
4ステップマーケティングで
いうところの【2、見込み客フォロー】と
【4、顧客化】の部分に該当します。


そして面白いのは、
この4ステップマーケティングですが、
未来工業さんにも当てはめることが出来ました(^^)



未来工業さんは、
営業部はあるものの、ノルマがなく、
【営業日報】がありません。

その代わり、
【情報日報】というものがあるそうです。


ここで顧客の悩みや要望などの
情報を吸い上げ、他社には真似できない商品化をし、
【高収益なビジネスモデル】を構築しています。



営業マンが日夜
情報収集している行動自体が
【見込み客フォロー】【顧客化】になっています。



そして【見込み客フォロー】【顧客化】を
徹底して行うことで、
ごく自然に【販売】につなげています。


未来工業さんにおいて、
一番重要視しているのは、【情報日誌】。


【情報日報】を重視しているということは、
つまり、【見込み客フォロー】【顧客化】を
重視しているということです。



【情報】が
1つの武器になっていることは
間違いありません。

 

皆さんの会社でも、

この4ステップマーケティングの

売れる仕組みを作ってみてはいかがでしょうか?

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3】ソフトタッチのコミュニケーションが
   ないと売れる仕組みは成り立たない。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


売れる仕組みを創る上で、


絶対に欠かすことが出来ない
コミュニケーションが

【 ソフトタッチの
  コミュニケーション 】

です。


4ステップマーケティングの中の
【顧客化】とは、違う意味では、
ファンを創るという意味です。


これからの右肩下がりの時代においては
この【ファン】をどれだけ創れるのか。
がとても重要です。


その【ファンを創る】ために
絶対に欠かすことができないものが、

【 ソフトタッチの
  コミュニケーション 】です。


ソフトタッチの
コミュニケーションとは、

相手と対面しない、
文章や動画
(メールマガジン、DM、ニュースレター、ホームページ、ブログ、
 SNS、YouTube、Facebook)
などのコミュニケーションを指します。


逆に相手と対面した
コミュニケーションを

ハードタッチの
コミュニケーションといいます。


全体的には、
ソフトタッチの
コミュニケーションを
するところは非常に少なく、

ハードタッチの
コミュニケーションを
行う会社が多いのが現状です。


それぞれに、
メリット・デメリットはありますが、

■■■■■■■■■■■■■■
マーケティング(売れる仕組み)を
創っていく上では、

ソフトタッチの
コミュニケーションは
必須と言えます。
■■■■■■■■■■■■■■


ハードタッチの
コミュニケーションの
メリットとしては、

その場面においては、
非常に説得力がありますし、

強烈なインパクトを
与えられるので印象にも残ります。


しかし、
デメリットとしては、

相手は時間が立てば立つほど
忘れていってしまいます(*_*)


それにハードタッチの
コミュニケーションは、
相手がいてこそのものなので、

相手の興味や話によっては、
伝わり方が違ってきてしまいます。

また、その場の雰囲気によっては、
配信する側の内容も
毎回変わってしまいがちです(*_*)


一方、ソフトタッチの
コミュニケーションの
デメリットとしては、

文章や動画なので、認識されにくい。
ということがあげられます。


しかし、
メリットはたくさんあって、

文章や動画なので、
誰でも、好きな時に
振り返って確認することができるし、

いつ、どんな時でも、
同じ文章が記載されているので、

伝わり方が一定になります。


また、配信側からすれば、
配信する内容を予めチェック、
確認して
配信することができますので、

より安定した情報を
伝えることが出来るんです。


どちらかが
良いか悪いか
ということではなく、

全体的には、
ソフトタッチの
コミュニケーションを
つかっている
企業が少ないので、

それだけ
【差別化がしやすい】ということです。


■■■■■■■■■■■■■■
文章や動画は
情報を伝達する上で
最適なツールです。
■■■■■■■■■■■■■■


文章や動画の力には、
ものすごい力があるんです(^^)

でも、
皆さん手間がかかるので
やりたがりません。
力をいれません。


だからチャンスがあるわけです。


4ステップマーケティングの詳細はこちら
http://urx2.nu/gENr


本日はここまで!

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