セミナーや外部での研修を受けて効果が出ている組織と、変わらない組織の違いに気づきました。

それは「アウトプット」の仕組みです。

今の時代は、ネットの発展のおかげもあり、わからないことがあればすぐに調べ「知る」ということはすぐにできます。

疑問を持ったら、時間場所を問わずスマホでgoogleに質問すれば、いともカンタンに答えを手に入れられるようになりました。

自ら人に話したり、体験したりという積極的な行動は何一つしていないことになります。

 

例えば、学校の授業です。

義務教育では先生の話しを「聞いている」人もいれば、「聞こえている」という人もいる。

学校の先生が話した言葉を「聞いている」という状態。

さらに理解を深めるには、

「学んだこと」を誰かに「教える」ということがインプット量=体得する量に関係します。

 

あるクリニック様の取り組みでは、外部講師のセミナーを受けたあと、必ず院内でレポートを書いたり、何を学んだか発表する機会を設けています。

ラーニングピラミッドがありますが、これをうまく使えている組織は成果が出ている傾向にあります。

 

有名なのが72時間の法則です。学びを得たら3日以内に行動をする。

それが人に教えるということでさらにインプットの質と学習定着率が変わるということです。

学んだら教える。

自分たちも実践です。

カタログ ダウンロード

株式会社まるのことを詳しく知りたい方や、
院内でのご検討に資料が必要な方は、
こちらよりダウンロードしてください。

               

株式会社まるは、「愛と感謝で世の中をまるくする」という理念のもと、オンリーワンの医院経営をしたい医院経営者の支援を行っております。

人と同じことをしたくない医院経営者に向いている会社です。
大量生産をしない完全オーダーメイドのホームページ制作や、自分らしい医院経営を実現するためのブランディング支援を行っております。

WEBマーケティングによる集患、採用支援、女性マネジメント支援、経営支援など、定型化されたサービスではご満足することができなかった医療機関様にご依頼いただくことが多いです。

 

当社の経営方針は、三方良しのビジネスを実践すること。売り手よし、買い手よし、世間よしのビジネスを実践し、サポートを通じて、医療業界に貢献したい。そのために、成果につながるサービス提供にこだわっております。

 

オンリーワンの医院経営を目指す方、一体感のある経営を目指す方、第2象限(緊急ではないけど、重要なこと)に取り組んでいきたい方、新規開業を考えている方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。